17.オリジナルコスを始めたいきさつ
HISTORYコンテンツもついにPeriod.5まで書くに至りました。
そこで、もう少し分かりやすく説明する意味でも
今回は、オリジナル・小学生コスを始めたいきさつを書こうと思います。

まず、どんなコスプレかについて説明したいと思います。


学校指定の(を想定した)ジャージ(体操服)を着て黒いランドセルに
黄色い帽子をかぶったもので、
ジャージは、えんじ色を基調として袖とズボンに黄色と黒の
ラインが入っている設定です。


さらにに詳細を質問形式で説明いたします。
これは、このコスプレをやった時に実際に聞かれた質問と
実際に答えた回答です。


Q.それは何のコスプレですか?

 A.オリジナルです。小学生ということで。

Q.そのジャージは作ったのですか?

 A.オーダーメイドで作ってもらいました。

Q.左胸の部分に入っているネーム刺繍は本名ですか?

 A.はい、本名です。

Q.左胸の部分に書かれている「Elementary School」って何ですか?

 A.英語で「小学校」という意味です。

Q.右袖の部分に書かれている「Z08P012」って何ですか?

 A.学籍番号を意味合いで付けました。
   「Z08P012」は、自分の前のコスプレネームのイニシャルと
   自分の誕生日から付けました。
   (2009.10.31 追加)


と、こんな感じなのですが、1999年か2000年頃だったかと思いますが、
こんなコスプレを誰かやっていたら面白いだろうな…。
と思っていたのですが、2001年9月頃に次のコスプレのことを
考えていたら特にやりたいものと言えばデビチルの刹那ぐらいしかなく、
だんだんやりたいものがなくなってきたので、
こうなったら小学生をやってやろうかと思ったら本当に
やりたくなってきたのでデビチルの刹那とどっちを先に
やるか考えた所、結局は小学生をやることにしました。

やるにあたって少々トラブルもありましたが、
デザインを考え、細かい設定なども書いた資料を作成して
「COSPA」にて注文しました。
デザインについてですが、考えていたら自分の母校の小学校の
ジャージ(僕がいた当時のもの)にすごく似てしまいました。
いや、むしろパクリ?(苦笑)。

このコスプレをやった時ですが、周囲からどんな反応が来るのか
正直怖い所でしたが、たいていの人は「面白い」と言ってくれて
良かったです。最初は、「何のコスプレ?」といった反応でしたが。

あと、知り合いに「カエル殺してそうな小学生」と言われました(笑)。
(2009.12.07 追加)

このコスプレは2002年から2003年にかけてよくやっておりました。

2006年5月以来、やらなくなってしまいましたが、
自分にとって思い出深い一作だったと思います。
これをオーダーしたことについて、後悔は一片もありません(笑)。
(2013.06.26 画像追加)
write:2009/09/23 rewrite:2013/06/26 update:2013/06/26


Back

Top
inserted by FC2 system