35.復活への布石
今回ですが、ポケモンAGのサトシコスをはじめたいきさつを
書こうと思います。

2003年6月頃ですが、アニメを見ていてもつまらなくなってしまい、
少しの間ですが、アニメを見なくなった時期がありました。
それから2ヶ月後の8月の終わり頃ですが、映画館の前を通りかかった時、
何となくポケモンの映画が観たくなり、映画館で観たのですが
本当に面白く夢中になれる映画でした。
ちなみに観た映画は「七夜の願い星 ジラーチ」です。
それから、またアニメを見ようと思うようになりましたし、
それがきっかけでポケモンAGのサトシコスがしたいと思うようになりました。
あの映画は本当に見に行って良かったと思いますし、
あらゆることのきっかけになったと思っています。

あの時、映画をみていなかったら僕のレイヤーとしての活動も
大きく変わっていたのではないかと思います。

それから、資料として、子供向けのポケモンの本を買って
かつて初期版のサトシを注文した高岡のショップにて
9月の中頃に再び注文しました。

衣装ができたのは10月の終わり頃だったと思いますが、
衣装を取りに来た時、ショップの人に違法駐車の人と勘違いされたのも
思い出深いです(笑)。

そして、11月ですが、解禁の前日、京都でハードロックバンドの
ライブを見に行ったのですが、その翌日電車で富山まで
向かいイベント会場に行きました。
イベントでの解禁ですが、最初は初期版のサトシコスで
AG版の衣装を持って会場を回り、それからAG版の衣装に着替えるという
形をとったのですが、周囲の反応はあまりよくありませんでした。
AG版のサトシの衣装は分からないという人も何人かいて
少々驚いたこともありました。
それから、AG版サトシコスで何回かイベントに出たのですが、
あまり反響はなく本当に寂しい思いをしました。

あの当時ですが、ポケモンの人気って落ちてた時期だったのでしょうか?
DP版サトシコスの時は僕が思った以上に良い反響が得られたので、
正直不思議です。タケシが途中でサトシ達と別れたからだろうか??

でも、ある日、ピカチュウのぬいぐるみを持ってイベントに
出てみた所、最初より少しは反響も良くなってきたので
これからはピカチュウのぬいぐるみを持っていくことにしようと
思いました。そんな感じでこの時期は暗中模索の日々で
コスプレもつまらなく感じていた時期だったのですが、
またコスプレをやっていきたいと思う時期が思いがけずやってきました。

2006年9月のポケモンオンリーイベント「めざせポケモン!」に
参加した時でした。この時は、ポケモンオンリーイベントに行ってみたい
という気持ちととりあえず行ってみようという気持ち、そして
ホームページで知り合った後にマイミクとなるセントさんに会いたい
という思いで行き、終わったらすぐに帰って大相撲でも見ようかな
と思っていたのですが、その時は、セントさんをはじめ色々な
ポケモン好きな方と交流を深めることができて楽しかったです。
その後、セントさんからのお誘いでTDCのイベントに行くことになりました。
そのイベントがとても楽しかったのでこれからもコスプレをやっていこうと
思うようになりました。

解禁したての頃は本当に迷走しており、だんだんやる気が
なくなってきていたのですが、ポケモンオンリーイベントをきっかけに
またやる気が出てきて、まさに復活の布石となったコスチュームだと思います。
復活については、今思えば、その時の色々な人たちとの出会いが
大きかったと思いとても感謝しています。
初期版サトシの時もそうでしたが、
いつもポケモンに救われている、そんな気がします。
このコスチュームですが、良くも悪くも思い出深いものになっております。

しっかし、長いなぁ…この文章…。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
write:2010/06/22 rewrite:2010/06/27 update:2010/06/27


Back

Top
inserted by FC2 system