93.擬人化?
今回は、ボーカロイド、リュウトコスを始めたいきさつを書こうと思います。

あのボーカロイドについては、発売される前から知っていました。
が、あのキャラを知ったのはたぶん昨年の3月ではないかと思います。
確かあの時期と言えばキャラの設定も追加され、名前も「リュウト」と
決まった時期だったかと思います。そんな時にネットであのキャラを見て
これはかわいい、コスプレしてみたいと思いました。

あの当時してみたいコスプレと言えば、歌手音ピコもあったのですが、
それとどっちをやろうか考えた結果、リュウトをやろうと思いました。

リュウトコスについてですが、僕の誕生日に解禁する予定でした。
だが、それまでにヘッドセットとマイクが間に合わない…。
ということでヘッドセットなしのマイクは普通のものを使用して
コスプレすることになりました。そして、誕生日に解禁、その後も
夏コミやイベントでやることになりました。

ヘッドセットとマイクですが、ようやく揃ったのは10月で
それらを使用してのコスプレは11月になりました。

反響はというと、良いような、そうでもないような微妙な感じですかね。
よく「ガチャピンですか?」と言われました。まあ、確かにあのキャラは
もろにガチャピンの擬人化って感じですからねぇ…。
そう言われるのも仕方ないかな…ということで。キャラ自身もマイナー
ですしね。でも、分かる人も何人かいてくれてその時は嬉しかったです。

とまあ、こんな感じですが、この衣装は本当に可愛くて好きですし
(特にネクタイとリュック)自分のお気に入りですのでこれからも
やっていくと思います。この衣装を着るとたいていイベントは
楽しめますので自分にとっては「幸運の衣装」と思っています。

余談ですが、このキャラ用のウィッグを買いに行った時ですが、
ショップの店員に「何のキャラをされるのに使いますか?」と
聞かれました。僕としてはまだ公開したくなかったので
(今思えばショップの店員だったら公開しても良かったかも)
「ボーカロイドです。」と言ってその場はしのぎました。
「それで緑ですか?」「はい」といった会話をしてました。
その後、その店員には写真を見せて何のコスかは明かしました。
write:2012/02/02 rewrite:2012/02/02 update:2012/02/02


Back

Top
inserted by FC2 system