56.ボーカロイドの派生じゃないのよ
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も当サイト「Neo Akhenaten」をよろしくお願いします。
さて、今回は、ボイスロイド、月読ショウタコスを始めた
いきさつを書こうと思います。

ボイスロイドとは、可愛い男の子や女の子の声を元に制作した
入力文字読み上げソフトで、文章や言葉をテキストで入力するだけで、
簡単に読み上げさせることができるソフトです。
ボーカロイドが歌ってくれるのに対して、ボイスロイドはしゃべってくれる
ソフトです。
(2011/03/15 修正)

そのボイスロイドですが、僕がいつ頃知ったのかは
もう忘れてしまいました(笑)。だいたい2010年の1、2月頃ですかね。
たぶんネットで知ったとは思いますが…。気が付いたら知っていた感じです。

そして、ボイスロイド、月読ショウタコスは2010年2月頃にやりたいと
思っていました。やりたいけれど既製品では出回ってないし、
どうしよう…と思っていたのですが、2010年5月頃にやりたいという気持ちが
強くなってきました。そこで、ヘッドホンは電化店で売っているものを
購入し、ウィッグはブロンズ色のものを購入し、それ以外の部分は、
資料をかき集めて「めくるめいてる」に衣装を作ってもらうことにしました。

資料を見ていてよく分からなかったのが、左袖のロゴの部分ですが、
何が書かれているのか全く読み取れませんでした。
そこで、ここはアレンジして「VOICEROID Tsukuyomi Shota」
と入れてもらうことにしました。

そして、出来上がったものですが、とてもかわいく作られていて
すぐに気に入りました。そして、左袖のロゴですが、「VOICEROID」の文字は
ロゴをそのまま入れて下さって本当に嬉しかったです。
しかし、着丈が少し短すぎたかな…と思ったり。でも、ショウタも
こんな感じだし、まあいいか。

そして、2010年7月に解禁したのですが、ボイスロイドはマイナーなジャンル
のため、何のコスプレか分からない、あるいはヘッドホンを付けているなど
ボーカロイドっぽくも見えるためボーカロイドの派生と思ったというのが
大方の反応でした。でも、これをきっかけにボイスロイドを知るきっかけに
なってもらえればこちらとしても嬉しい限りです。
反響としてはそんな感じですが、それでもこの衣装は気に入っているので
これからもやっていきたいと思います。

あと、ボイスロイドですが、僕の中では、ナレーターやレポーターの
イメージなので、そんな感じでポーズなどを考えたりしています。
(2011/03/15 追加)

ちなみにボイスロイドのコスプレをしているレイヤーさんですが、
現在の所、アーカイブで見る限り、月読ショウタは僕含めて3人、
月読アイは2人とまだまだ少ないです。これから増えてくれることを願います。
write:2011/01/10 rewrite:2011/03/15 update:2011/03/15


Back

Top
inserted by FC2 system