287.20年目の応答
今回は、ポケモン、ピカチュウ擬人化コスを始めたいきさつを書こうと
思います。

2016年1月頃ですが、次のコスプレは何をやろうか考えていたのですが、
ふと、擬人化をやるのも良いのではないかと考えました。そこで考えたのが、
ピカチュウの擬人化でした。なぜピカチュウかと言えば、有名なキャラ、
みんながよく知っているキャラなので、そのキャラを自分でアレンジ
したいと思ったからです。もちろん、僕がピカチュウが好きというのも
ありますが。

20年前の1997年頃ですが、1番上の姉に、ポケモンのサトシコスをやるという
話をしたら、「ピカチュウをやればいいのに」と言われました。ですが、
あの時は「嫌だよ」と答えました。なぜなら、この時は、僕はまだコスプレを
始めたばかりで、人からどう見られるのかが不安だったからです。
今だと、コスプレも慣れてきて人の反応もあまり気にしなくなりましたし、
コスプレに対して自身も付いてきたので、今ならできるといった感じです。
まさに20年経った今だからこそできるようになった、姉の言ったことに
答えることができたと言えます。

そこで、2016年6月にめくるめいてるで、ピカチュウ擬人化の話をしたら
「その時は、こちらでデザインを考えますので」と言われました。その時、
自分なりのデザインもあったのですが、あっちの方がプロなので、もっと良い
デザインを考えてくれるかもしれないし、自分というものをコスプレを通して
引き出してくれるかもしれない、これまでの衣装の注文を通して自分の
好み、趣味嗜好を知ってくれているので、たまには、デザインを任せて
みるのも良いかなと思いました。

あと、ピカチュウのコスプレと言えば、市販の着ぐるみがありますが、
これについては、他の人がやる分には良いのですが、自分がやる意味はないと
思いました。なので、めくるめいてるでのオーダーメイドを考えました。

デザインについてですが、袖にファスナーを付けて袖を着脱可能にすることも
考えたのですが、これは次の改造の時にやりたいとか考えています。
(本当にやるのかは分かりませんが)その時ですが、同じ値段だったら、
背中の模様や尻尾は無くす形だったらできますよと言われましたが、
それだったら普通のパーカーになってしまい、ピカチュウではなくなって
しまうので、背中の模様と尻尾は付けてもらいました。

コスプレですが、反響は、可愛いとか、子供から「ピカチュウ好きな人
みたいだ」と言われました。あと、特にピカチュウ帽子はよく
触れられましたね。耳はカチューシャでも良いと思いますが、
ここはピカチュウ耳の付いた帽子を使いたいと考えていたので、
これは本当に良かったと思います。

このピカチュウの衣装ですが、本当に良い感じで作って下さったと思います。
背中の模様もフサフサな感じが出ていると思いますし、尻尾もしっかりとした
形でできていて本当に良かったと思います。まだまだコスプレした回数は
少ないですが、またこれからもやっていきたいと思います。
write:2017/12/12 rewrite:- update:2017/12/28


Back

Top
inserted by FC2 system