162.ゴスロリがあるならゴスショタも…。
今回は、オリジナルコス、ゴスショタを始めたいきさつを書こうと思います。

きっかけは自分が描いた1枚のイラストでした。イラストは高校の時から
友達の影響で描き始めました。そして、コスプレを始めるまでは
よく描いていたのですが、コスプレを始めてからはコスプレ衣装の資料用に
描いたり、年賀状で描いたりするぐらいになりました。そんな感じでしたが、
昨年からまたイラストを描きたくなってまた描き始めるようになりました。
そして、昨年の6月ごろですが、「ゴスショタ」というテーマでイラストを
描こうと思いました。

「ゴスショタ」を描くにあたって、googleで「ゴスショタ」を検索したり、
初音ミクのマジシャンの衣装など、ゴスの衣装はどんな感じなのかを
調べました。「ゴスショタ」で検索すると黒執事のシエルがよく出てきましたね。
中には、ゴスロリ服を着た少年のイラストがヒットしたりもしましたが…。
このように調査をした上で自分なりにゴスショタを衣装を考えたうえで
イラストを描きました(写真右)。最初はイラストだけで終わらせる
つもりだったのですが、描いているうちにこの衣装を自分でも実際に
着てみたいと思うようになってきました。そこで、4方向のイラストも描いて
めくるめいてるで注文をする運びとなりました。まあ、半分は勢いでした。

デザインですが、半袖の燕尾服タイプというのは決めていました。
あと、アニメ三銃士のアラミスが見に付けているようなジャボブローチ、
ズボンにはねずみ色のベルトとサスペンダーを付けるという風にしました。

反響としましては、黒執事のシエルかと思ったというのが多かったです。
これは、自分としてはそのような感じを目指していたので
本当に嬉しい限りです。あと、オリジナルなので、何のコスプレですか?
といった反応もあったりします。あと、ジャボブローチが良いですねと
言ってくれた人もいました。これはこのコスプレで付けたいと思っていた
ものだったのでこれも嬉しかったです。

このコスチュームも体操服の時と同様に自分のお気に入りの要素を
ふんだんに取り入れたコスチュームなので本当に気に入っています。
ですので、これからももっとこのコスプレはやっていきたいと思っています。
write:2014/04/25 rewrite:- update:2014/05/13


Back

Top
inserted by FC2 system