126.メジャーなキャラへの軌道修正
今回はイナズマイレブンGOの松風天馬コス、霧野蘭丸コスを始めた
いきさつを書こうと思います。

昨年、一昨年にやったキャラと言えば、月読ショウタ(VOICEROID)、
リュウト(VOCALOID)、歌手音ピコ(VOCALOID)と、マイナージャンル
だったり、ジャンルはメジャーでもキャラがマイナーだったりと
マイナーなキャラばかりをやってきたので、今年はここらで軌道修正して
メジャーなキャラをやってみたいと思いました。そこで目を付けたのが
イナズマイレブンGOでした。

イナズマイレブンについては、Cureで爆丸バトルブローラーズのコスプレを
されていた方がイナズマイレブンのコス写真を投稿していたので
それでこのアニメがあるのは知っていました。しかし、最初の頃のは
僕は見ていなかったのもあるのですが、「雷門」と書かれたユニフォームが
ちょっと…な感じだったのであまりコスプレはしたいとは思いませんでした。

イナズマイレブンGOになってからですが、興味を持ったのはCOSMODEで
イナズマイレブンGOのコス写真が巻頭で載っていたことからでした。
それを見て興味を持ち始め、アニメを見たら面白かったので
それからアニメを見続けていますし、僕もイナズマイレブンGOの
コスプレをやりたいと思うようになりました。
特に天馬と蘭丸がかわいいと思いました。

天馬は、典型的な少年キャラといった感じでかわいいです。
そして、サッカーに対して一途な所がとても良いです。
蘭丸は、見た目もかわいいです。そして、堅実なサッカーをしている所が
良いですね。特に化身を出した時は本当に嬉しかったです。

今年の1月頃ですが、最初は天馬コスをやりたいと思っていました。
ですが、4月に男性レイヤーの方が蘭丸コスをやっているのを見て
僕もやりたいと思い、天馬と蘭丸の2着同時解禁を思い立ちました。
衣装は既製品を2着購入して、ウィッグはCospedia Wigにて、
背番号は8番と3番をMAPLEで購入したアイロンプリントのものを付けました。

反響ですが、やはりよく知られているジャンルなので「イナズマイレブン
ですよね」と色々な方、一般人や子供にも言われたりしましたし、
同じジャンルでコスプレしている人とお話をしたり写真を撮り合ったり
したのが思い出深いですし、楽しかったです。特にマイミクのこすたSHさんと
こーきさんとの合わせが思い出深いです。

メジャーなジャンルだからこその楽しみ方があるなと思いました。
マイナーなキャラをやっている時はそのキャラが分かる人がいると
嬉しかったりという楽しみ方があったりするのですがメジャー、マイナー
それぞれに楽しみ方があるのだなと思いました。

天馬コス、蘭丸コスは以前からやっていたボーカロイドやボイスロイドなどに
押されてあまりやっていないのですが、これからもやっていきたいと思います。
write:2012/12/04 rewrite:2012/12/18 update:2012/12/18


Back

Top
inserted by FC2 system